母と娘の推し活日記

映画と舞台とエンターテイメントまみれの日々

尺終:シアタートーク⑥

2023年10月25日 新国立劇場「尺には尺を」「終わりよければすべてよし」

シアタートーク

中井:400年前の話が地続きになっている喜び、生で感じられる感覚がありますね。残念ながら時間が迫ってきてしまったので、最後にそれぞれ、ひと言お願いします。

本:ここに来ている方はもう観ているので(笑)、観てない人に観てもらいたいんだよね。どうやったら来てもらえるのかな…口コミ? こういう演劇があるって(体感してもらいたいし)、人生の縮図を感じてるカンパニーだから。

(今回改めて思ったのは)稽古場で声を聞いていて、すごく伝わりやすい。実は自分はシェイクスピアに全然興味がなくて(会場爆笑)、頭良さそうな感じでキライだった(笑)。でも稽古場にいると「作品が入ってくる」んだよね。人間性だったり、キャラクターだったり、「人間」を生活にもってきて、シェイクスピアは作ってくれてるんだなって。

舞台の上で生きている、この限られた時間と限られた日数を、より多くの人、いろんな人と共有したいので、いろんな人にSNSとかで広めてください。

浦井:2作同時上演なんですけど、1、1、1、1、っていう最近あんまりないスケジュールに…

岡本:ちょっとそれじゃ意味がわからないよ(岡本さんナイスフォロー 笑)

浦井:1作品1日1公演、っていう。最近の僕にはあまりないスケジュールで。2作品だから、それぞれ数えたら10公演ちょっとずつしかない。※10/25時点

(ソニンが寂しいからあと何日、とか数えないようにしている、と話していたのを受けて)僕は数えてしまってるんですけど(笑)、個人的にはもうすでに寂しくなってきています。もうこのセリフを言うのも、そんなに回数ないんだなと思うと。

ソニン:それで今日はあんなに距離が近かったの!? (クローディオがイザベラにすがるシーン) 健ちゃんは気合が入ると、どんどん距離が近くなってくるんですよ。(お客さんにウケたから、よけいに熱が入る? 芝居を立てる、という話から) 

昆虫がくっついてくるみたいに。虫みたいだった(笑)

浦井:確かに合体してる感じが虫(笑)。

ソニン:あんな取っ組み合いみたいになる座組は、あんまりないみたいですよ(笑)

浦井:(自分の役は今回、シェイクスピアなのに)両方、独白がないんですよ。相手に伝えることで吐き出してる。(だから)コミュニケーション取りたい欲求が強いのかなと。(役柄が?浦井くんが?) 

岡本さんも言ってましたがシェイクスピアだからちょっと(難しいんじゃないか)と思っているお友達を引き連れて来てくれると嬉しいです。

水たまりに感謝(笑)

中井:(舞台セットに)水たまりがあってよかった、と思いましたよね(会場拍手)

浦井:終わりのあのシーン、稽古場で岡本さんがニヤっと笑って僕を蹴ったんです。稽古のけっこう 初期に。それを見た鵜山さんが、それいいじゃん、滴っていいじゃないか、って言って。衣装さんが泣いてますよ。

中嶋:ずぶぬれで結婚、いいじゃんって言ってね(笑)。

*********

中嶋:ほんと、奇跡だと思う。演じることも、お客さんがこうやって客席にいることも。コロナ禍になって、戦争もあって。演じることもできない、お客様に観てもらえない時間があった。もちろん私も生活があるし、家に帰れば子供もいるし洗濯もしなきゃ、って。でも、ここに来たら、こんな奇跡があるんだ!って思える幸せ。

コロナを経て「いつか」なんてないんだって思った。出会える人、ものには出会えるときに出会っておきたい。お客様と、ここ初台で舞台を作れることが本当に嬉しくて。

ソニン:(涙をぬぐって)今の朋子さんの話を聞いて私も泣けてきちゃって…(涙声) 初日に、こんなところで笑いが来るんだ! 滑稽に見えてるんだ!って(驚いて嬉しかった)。すごい発見。

イザベラはいたって真剣なんです。鵜山さんは「イザベラは感情のジェットコースターに乗せる」って言われて。

鵜山ソニンだからね(笑)

ソニン:ここにはグッと感情を込めたい、とか稽古場で一生懸命、過呼吸になるくらいやって、(家に帰ると倒れ込んで)電池が切れるってこういうことなんだな、って実感する2か月間を過ごしました。

でも(初日の経験を経て、日々公演を重ねて)これはお客様と作ってるんだって実感しました。コロナ中は、(お客様の反応を)ダイレクトに感じられない日々が続いて、どうやって腑に落としたらいいんだろう、と思っていた。

相手が変われば芝居も変わる。毎日毎回変わる。そうやって相手やお客様の反応を見ながら芝居を作っていける幸せを感じます。(2作品、しかもこういう作品を同時にやる)クレイジーなことはなかなかないし、とても贅沢なこと。

シェイクスピアは難しい、と思っている方にもぜひ観てもらいたい。ぜひ、あの、ハッシュタグ?つけて宣伝してほしいです。コースターも4種類あります!(笑)

鵜山:舞台稽古からあれよあれよとここまできた。想像以上にみんな素晴らしいんですよ。この4人は今が本当に男ざかり、女ざかり、人間ざかり。演出という立場を離れても、「おお!」「あー!」と驚くことが多いカンパニーなんです。ぜひまた観てやってください。

中井:この中劇場を使える舞台っていうのは、あんまりないんです。そういった意味でも貴重な公演なんです。

※中井さんがパンフの充実ぶりを紹介、解説のほかにも歴史劇シリーズの写真も載ってます、と写真を見せた時に、岡本健一さんが「やめて~!泣いちゃう」と。セットに置いてある王冠などに気がつかずあんまり愛着なさそう…とツッコまれてた岡本さんが、感極まりそうになっていたのが印象的。